美味いビールをひたすら探しまくったが僕はまだ旅の途中だぜ

未分類

こんにちは。たこわさびです。
ビールはうまいですよね。
でも毎日同じビールだと飽きます。
この消費社会。200円ちょっと出せば、出会えるビールは様々。
あらゆるビールをとっかえひっかえして、ビール人生を楽しもうではありませんか。

そんなわけで、美味いビールを探しあさった結果&僕はまだ旅の途中だZE!を御覧くださいませ。

ここで一句。

たこわさび
たこわさび

白い山 もりもりあがる

黄金の 河に五感が エクスタシー

ラガービールとエールビールで大きく2つに分けています。
ラガービールとエールビールの違いはどっかのサイトで調べて頂けますと幸甚でございます。

あと、味の表現に語彙力がないのはご勘弁です。

【低画質注意】この先は私のHuawei P30 liteのカメラで撮影した写真が含まれています。

ラガービール

サッポロラガービール

これが「赤星」か…ッ!

どっしりとした落ち着いた味!
おいしいです。
普段は生ビールばかり飲んでいるけど、熱処理された昔のビールもおいしい。(語彙力)
空きっ腹で飲みきってしまいそうです。

これが赤星かあ。

サクラビール

大正時代のビールの復刻版のサクラビールが2020年に来ました!

大正2年ですってさ。いつだよ。
わかんないけど、これもそれなりに美味しいです。

大正時代の帝国麦酒さんが作ってたものを、そのお孫さん的会社であるサッポロが現代にアレンジして蘇らせたらしいですよ。

レトロ感溢れ出るラベルもナイスでいいですね。
普段から黒ラベルラバーな私もスイスイとおいしく飲めました。

MAES PILS

唐突のベルギービールです。
成城石井かどこかで買って、外で乱暴に飲みました。

これはちょっと、飲んだときのコンディションが良くなかったのか、美味しかったような気はしませんでした。

たぶんなんですけど、古かったのかも。
海外の輸入ビールって、単純に遠くから運んできているので、
その運ばれる過程でいろいろ衝撃を受けてたり、保存状態あまり良くないケースもありそうです。
また、ビールもやっぱナマモノなんで、鮮度っすかね。

やっぱ、古いベルギービールより、新鮮なジャパンビールのほうが美味しく飲めます。

バドワイザー

そうそう、コイツだよ!うまい外国ビールといえば!!

たまらねえシャバシャバ感だぜ。
シャヴァシャヴァーアン!!

もうコイツはあらゆるもんを流し込んで くれる。
唐揚げ、青椒肉絲、回鍋肉、ラーメン、ペペロンチーノ。
怒り、殺意、心の汗。。。
すべて流し去ってくれる。


だから俺はコイツを麦のシャワーって呼んでる。
(呼んでないけど)

オリオンビール(THE DRAFT)

日本の南国、沖縄のビールといえばこれ!

疲れてて、考え事をしていて、ビールに思いを馳せるのを忘れたまま、ビールを飲むときあるじゃないですか?僕はあるんですけれども、

たとえそんな感じで飲んだとしても、飲んだ瞬間に沖縄の風に包まれます。本当です。まじハイサイ。

ヴァルシュタイナー

ドイツの伝統ピルスナー!

ドイツの昔ながらのビールです。

シンプルなお味だったと記憶しています。まいばすけっとで買ったけど、これもちょっと古かった。

多分新鮮なやつを飲んだら美味しいんだと思う!

260年の歴史を持つらしいっすよ!

エールビール

東京クラフト ゴールデンエール

今、季節限定で飲めるこれ。これがいま結局一番うまい。

2020年6月30日から発売らしいです。
結局サントリー好きなんだよなあ。うめえんだよなあ。
爽やか of 爽やか。でもなんかすごいエールビール感のあるような苦さでもないので、
普段からラガービールを飲んでいる人でも、美味しく飲めると思います。

DRIP HOP JUICY IPA

これもすごく美味しかった。
毒々しいラベルだけど、あるお店限定で売っているインディアペールエールです。
さて、どこのお店だと思います?

そう、LIFEです!ライフですよ。
あのスーパーのライフです!

伊勢角屋麦酒っていうクラフトビールのブルワリーとコラボしたみたいですね。
すごく美味しかったです。素人なので味の表現は出来ません。

ただポイント3倍でお買い得~♪なライフなんですが、
これは330mlで600円くらいしてお値段は張るのでした。
でも、美味しいからオッケー。

銀河高原ビール

スーパーやコンビニで買える一番おいしいホワイトビールはこれ!

ホワイトビールは、別名ヴァイツェンと呼ばれるベルギーのビールです。

他のビールは大麦を使っているのに対し、ホワイトビールは小麦をメインの原料に使っています。

いや、これなんと言うかミルキ〜って感じです。バナナのような香りってよく表現されていますね。

酵母をろ過していないので濁っている感じがするのも普段飲んでいるビールと違って新鮮に感じますね!

GRAND KIRIN WHITE ALE

こちらも国産ナイスなホワイトビールです。

フルーティーな味といろいろなところで紹介されていますが、僕はフルーティーを感じ取る舌ではないので、よくわかりませんでした。
でも、エールビール特有の苦味は強くなく、飲みやすいビールだと思います!

ビールグラスについて

僕はビール飲むときは、缶や瓶のまま直飲みはしません。
ただ、グラスに注ぐだけで、ただそれだけでうまいっすよ。

ちょっとだけ、グラスにはこだわってはいます。

ラガービールは背の高いグラスでグイッと!

ラガービールを飲むときは、背の高いピルスナーグラスでグイッと飲みます。

私が使っているグラスです。厳密にはピルスナーグラスではなく、ヴァイツェングラスというもののようですが。

中華料理とか唐揚げとかラーメンとか、こってり料理を食べるときにラガービールを注いで飲むのがいいですね!

3、4口で一気に飲み切る爽快感がうまいです

エールビールはチューリップ型で気取りながら飲む

エールビールは香りや苦味を楽しみながらカッコつけて飲むのがいいです!

僕はこのシュピゲラウっていうドイツのメーカーのグラスを使ってます。
薄くてシャレてて、そんなに高くなくておすすめですよ。

なんでもいいから注いで飲もう

他にも種類はたくさんあるのですが、僕はいまのところ、この2種類のグラスで満足しています。
この記事でも書いたように、ビールってラガーとエールの2つに大別できるので、そのぐらいがちょうどいいと思います。

これ以上あると悩みますからねえ。

まあいずにせよ、缶からそのまま飲むより、注いだほうが美味しいので、とりあえずこれっていうグラスがなくてもなんかしらに注いどいたほうが美味しくのめますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました